

★フロントスタビライザー3

フロントスタビライザーを取り付けて、どれだけ走行安定性能が増したか。
正式のインプレッションを書いていなかった。

実は、その効果があまりにも好くて、取付前の不安な挙動があったことすら忘れていたのである。
取付て間もなく冬道になってしまい、スタッドレスタイヤではあまりにも夏タイヤと比べられない。
そして春がやってきたのだが・・・・。


先日、やや風の強い日に高速道路を走行する機会があった。
もちろんスタビライザーで幾分は解消されるが、車体やタイヤ位置から強風には弱いのがK-aiである。
もちろん、K-aiに限らず、この手の車は大差ないと思われる。

やや風が抑えられた道で、ふと気付いた時には100km/hに達していた。

img2016-8-K-ai-100km.jpg

しかし、以前のような微妙な揺れなどなく、実に安定している。
まだアクセルには余裕さえあった。

さらには、後方からすり抜けて行く大型車の風圧にも、以前のような押される動きも少なくなっている。
片手ハンドル運転は怖くてできなかったが、今はそれも不安は感じない。


取り付けてみて、一番実感できるパーツは「フロントスタビライザー」確かな事実を確認した。





コメントの投稿

非公開コメント

Fスタビ

おお、インプレ楽しみにしておりました。
私は早々に取り付けてしまったのでスタビのある現状が普通になってますけども、
他のk-ai愛好家の方にも取り付けてほしいですよね(*´ω`*)


最近多忙でk-aiでどこにも行けてないです・・・

きゃさりんさんへ

意識していなければ、普通であることに気付かないほど自然な乗り心地でした。
スタビがなければ、初めて乗った人には不安な車でもあります。
まあ、何でもそうですが、いずれは慣れてしまいますが。

そうですね、スタビライザーはせめてオプションにしてほしいです。

私も!

きみとしさん。
私も乗り心地の悪さに閉口して、来月の初車検で、フロント足回り強化してきます!

Kei さんへ

スタビライザーは、はっきりと違いが分かるものなのでおすすめです。

私も先月車検でした。
以前のキャンパーが12万円ほど掛っていたので、半額以下の懐に優しいキャンパーを再確認いたしました。

スタビライザー

今日は、テントムシのキャンパー爺のセノオと申します。スタビライザーの記事を拝見いたしました、効果が有りそうなので今度の車検で付けてみたいと思います。よければメーカー名と予算の程お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。   妹尾

セノオさんへ

セノオさん、はじめまして、こんにちは。
フロントスタビライザーは、今では装着しているのが当たり前になってしまった、もう元には戻れない部品の一つです。

2015年12月16日の記事『フロントスタビライザー』に詳しく書いてありますので、そちらを参照していただければよろしいかと存じます。
メーカー名や価格なども記載してあります。

それでは。

さらなる走行性能の改善?

スタビが走行安定性に一番寄与したことは間違いありませんが、さらに改善する良い物(しかも安く!)がありましたので共有しますね(笑)。

アルミテープ モールディング
http://gioca.sakura.ne.jp/catherine/favorite/k-ai8.htm#arumi

k-aiは全FRPボディなので、とっても効果があると思います。きみとし様もお試しください♪

きゃさりんさんへ

アルミテープで走行性能が上がるなんて、と考えてしまいますが、トヨタとなると信じてしまいますね。
しかも、一枚当たり600円という安さも魅力です。

教えていただき、ありがとうございます。

私は色々出かけてはいますが、いつも同じような内容なので記事にはしていませんでした。
プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
