

★陸送旅行 二日目~K-aiで出発

AZ-MAXのOさんに見送りしていただき、おそるおそるアクセルを踏みスタート!

国道4号線を北に向かう片側2車線の道だが、交通量が多いのでなかなかスムーズには進まない。

img2014-9-k-ai-tabi94.jpg

しかし、初めて運転する車なのでゆっくり走るのが丁度好く、k-aiの運転感覚など覚えつつ楽しみながら行くことにする。

しばらく進むと左側に表示価格の安いガソリンスタンドがあったので、さっそく入ってみる。
燃料計は10目盛りのバータイプで、残りのメモリが3だった。

img2014-9-k-ai-tabi94a.jpg

これまでの車とは給油口が反対なので戸惑ったが、フルサービスは久しぶりである。
ガソリンは26.13L入った。
燃料タンクは34Lなので、軽の普通車よりはタンク容量が大きい。
満タンになったところで、安心して再出発!

ここから3.4km走ると最初の目的地で、ほどなくして現地に着くと、目的地が見えているのに入ることができずぐるっと一回りして、更に狭い道からやっと出てきて駐車場に入った。
1階の駐車場は満車だったので3階へ上るが、この軽キャンパーならば高さ制限2.1mには余裕で入る197cmである。
ここは高さ制限などなかったが・・・。
あらかじめ調べておいた2階のニトリで敷パッドとコンパクトに収納できるオールシーズン対応のふとん、バスタオルやタオルを購入した。

次に隣にあった100円均一に寄って、紙コップとちょっと洒落たワインオープナー付き6徳ナイフを購入する。
更に1階に降りるとヨーカド―系列のTHE PRiCEがあり、水やティッシュペーパーなどの必需品を購入する。

ここからは、グーグルマップのナビ機能任せなので詳しい道は覚えていないが、東北自動車道入口までたどり着いた。
しかし、一瞬の判断ミスで進入できず、東北自動車道と並んで走る国道を走行することになってしまう・・・。
この道案内の性能差は、グーグルナビとカーナビの大きな違いかもしれない・・。

しばらく走ると、たぶん岩槻IC付近だと思うが渋滞気味になってなかなか進まない。
ここは何とか無事に進入に成功し、東北自動車道に乗った。
片側3車線の道の一番左端を走るが、中央車線を大型トラックが抜いていくたびにk-aiは左に押される風圧を感じる。
これは、これまでのグランドハイエースでも感じられたことだが、より繊細に感じた気がする。
仕方がないので、前を行く80km走行のトラックの後に続いて走ることにした。
運転席が前輪より前にある車の感覚と、前後輪が狭い間隔の車の違和感に慣れるのはもう少し運転するしかなく、緊張の運転は続いた。

疲れるなあと感じていた頃に、目的の蓮田サービスエリアに着いた。

img2014-9-k-ai-tabi95.jpg

大きなサービスエリアだが、広い駐車場もかなりの数の車で一杯だった。

img2014-9-k-ai-tabi97.jpg

小さい車は便利で、適当な空きスペースを見つけてすぐに車を停める。

img2014-9-k-ai-tabi96a.jpg

すでに予定時間は随分過ぎていて、13時40分になっていた。
運転の緊張からか食欲は今一つだったが、レストランに入りメニュー見本を見て食欲が復活!

夏和膳ミニそばセットと海の幸あんかけ炒めを注文。

img2014-9-k-ai-tabi99.jpg

夏和膳はサバの照焼・海老と夏野菜のゼリー寄せ・ゴーヤなどの天ぷら・揚げ豆腐の煮びたし・炊き込みご飯・甘いきつねのそばなど。
疲れ気味の体には、このようなあっさりした夏の味が体を癒してくれる。

あんかけチャーハンは、海老・イカ・タコなどの海の幸があんかけチャーハンの具に合い、その間に挟まったシソの風味がいっそう食欲を増す。

img2014-9-k-ai-tabi100.jpg

豚汁と杏仁豆腐付き。
全ては食べきれなかったが、どれも美味しく頂いた。

売店などをさっと見て、再びk-aiを走らせる。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
