スポンサーサイト


★インテリア照明&集中スイッチ

K-aiにはメインLED照明の他に両サイドに2種類のLEDが使われ、まるで自宅にいるような明るい室内を演出している。
全て点けると明るすぎるほどである。

こんなに小さなキャンピングカーでも、当然集中スイッチが装備されている。

img2014-10-k-aiSwitch.jpg

天井ライトというのは、メイン照明のことである。

メイン照明はたくさんのLEDが使われている。

img2014-10-k-aiLight01.jpg

img2014-10-k-aiLight02.jpg

これだけで十分な明るさがあるので、普段はこれを使っている。

入口ライトを点けると、入口のLED直線配列照明が点灯する。

スポットライト左は、流し台の上のスポットライトが点灯する。

スポットライト右は、右のスポットライトと右の直線的な配列のLED照明が同時に点灯する。
この二つの照明が分かれていると、もっと便利だっただろう。


食事の際は明るいほうが好いが、その後のお酒を飲むときは少し薄暗いほうが雰囲気も好い。

img2014-10-k-aiLight03.jpg

スポットライトのような丸い形状で、よく見るとLEDが7個集まっている。

img2014-10-k-aiLight04.jpg

点灯するとスポットライトのように使える。
もちろんスポット照明ではない。

もう少し優しくて薄暗い雰囲気のLED照明もある。

img2014-10-k-aiLight05.jpg

やや光の弱いLEDが直線に並んでいる。

img2014-10-k-aiLight06.jpg

紫色っぽい明かりで、これが今時のキャンピングカーらしくもある。

この明るさで消費電力も少ないというLEDは実に有難い。
LED照明は虫が寄ってこないというが、これは間違いである。
蚊も蛾もちゃんと集まってくるので、戸締りと網戸はきちんとしなければならない。

FF高地用スイッチは、FFヒーターを高度千メートル以上の場所で使用するときに使うらしい。
このあたりでいえば石北峠くらいだろうが、そんなところでは車中泊しないので、たぶん使うことはないと思うが・・・。

そして、そのFFヒーターの回転式スイッチが右隣にある。
このスイッチは20年も前から全く変わっていないものが使われていて、このあたりはさすがに良くも悪くもベバスト社である。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きみとしさま。
minipopbeeのkeiです。

私もベバストヒーターの高地用スイッチつけてもらいました。
使わないかな?とも思いましたが、群馬県にある、万座温泉スキー場(ベースで標高2000M近い)に行く機会があるかもしれないと思い、OP注文しました。

もし使用する機会が訪れたらレポートします!

kei さんへ

kei さん、こんばんは。

AZ-MAX社では高地用のスイッチは標準装備らしく、注文していないのについていました。
納車時に、使うとどうなるのか聞きましたが、すでに忘れています。

機会があったときには、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

No title

高地用スイッチ 標準装備なんですか!
僕はOP料金 ¥8500 でした。

kei さんへ

FFヒーターは190.000円(税別)で、そのなかに含まれています。
これまでのキャンピングカーにはこのようなスイッチはなかったので、はじめて聞いた次第です。

No title

AZ-MAX社 すごく良心的な良いビルダーさんみたいですね。
幕張メッセのショーで、「買って~!」と言ってきた、おばさんのスタッフさんが思い出されます(笑)

高地用スイッチは、数年間にベバスト社から発表されたようです。

標高の高い所にいくと酸素濃度の関係で燃焼が上手くいかなくなるので
コンピューターを改良して、高地に行ったときスイッチを入れると、
なんだか、低酸素で燃焼できるように燃料噴射?を変える?ような感じだったかと思います。

kei さんへ

なるほど、そのような装置ですか。

ベバスト社のFFヒーターは前の車でも使っていましたが、12年間一度もメンテナンスなしで使っても全く故障がない製品でした。
唯一、カーボンが溜まりすぎて動きが悪くなったくらいです。
価格は高いですが、長く安心して使えるメーカーなんですよね。

AZ-MAXさんは、営業担当のOさんと社長さんしかお会いしていませんが、そのおばさんにも会ってみたかったですね。
プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
