スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★4WDだった・・・

北海道を走るための車は、フルタイム4WDが大勢を占めている。
私たちの普段使いの車も、もちろん常に四輪駆動になっている。

先日K-aiで砂浜を走った時に、これまでの車重の極端に重いSCENEでも問題なく走ることができた場所で苦戦した。
その時は何とか脱出したが、次に走った時は砂にスタックしそうだった・・。

タイヤが細くて車重があるからなのか?
色々考えたが、考えているうちにもタイヤは埋まっていく・・。
最悪の場合は、これまでに一度だけ要請したJAFがあると考えていた。

が、ふと気がついた・・この車は普段は2輪駆動?

img2014-10-k-ai4WD.jpg

インパネ中央の4WDスイッチをオンにする・・たちまち生き返ったかのごとく軽々と動いたのである。
その後は、これまでとはまるで違った動きで、全く水を得た魚のごとくアスファルト上のように砂の上を走ることができた。


フルタイムに慣れていると、4WDだったことを忘れてしまっていたので、これからの冬道が少し心配だ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。