スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★カーナビのBluetooth

購入前は、あれこれ悩みぬいたカーナビだった。

img2014-10-k-aiNavi05.jpg

私たちが所有する一番新しいものでも約7年前のもの・・。
当時はまだテレビはアナログ放送だったし、メーカー純正だったので何かと不便だった。

そしてSCENEについていた十数年前のナビに至っては、いつも道なき道を走っていたものである。
それだけ、北海道の道路事情も好くなっていることに他ならないのではあるが・・。

予想外の使い心地だったのはBluetoothで、スマホにかかってきた電話をハンズフリーで通話できることだった。

img2014-10-k-aiNavi03.jpg

そんなものは使えないだろうと小馬鹿にしていたのだった。

しかし、実際に使ってみると、ハンドルの上のマイクが口を近づけなくても丁度好い音で相手に聞こえる。
そして相手の声も、カーステレオのスピーカーから聞こえてくるのである。

電話がかかってくると右のスマートフォンに相手が表示され、同時に左のナビにも(画面下)着信の案内が表示される。

img2014-10-k-aiNavi04.jpg

そして、車のスピーカーから着信音が流れる。
電話をとるには、ナビの受話ボタンに触れるだけである。
あとはスピードメーター中央にあるマイクが私の声を相手に伝え、相手の声はスピーカーから聞こえてくる。
音量はナビのボリュームボタンで調節ができる。

電話がかかると、それまで聞いていたナビからの音はミュートされる。
このミュート機能は、ギアをバックに入れた時なども有効になる。

もちらんスマホ内の音楽もカーナビで再生できる。
だが、この機能は音量が低く、ボリュームを上げればいいだけだが少し抵抗感がある。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。