スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道北へミニ旅行

今回は北へ向って走ってみた。
あてもなく、気の向くままに走るつもりだったが、つい予定を組んでしまう・・・。

国道40号線を北上していると、広い駐車場に茶色い屋根の大きな建物が見えてくる。

img2014-11-k-ai-Tabi01.jpg

道の駅絵本の里けんぶちである。

入口付近では、恒例の焼き鳥の煙が立っていた。
この日の天気は、どうしたものかロシアの山火事は収まったはずだし、中国のPM2.5の情報もないのに近くの山が見えないほど曇っていた。

なかにある焼き立てパンの店でおやつのパンを購入。

img2014-11-k-ai-Tabi02.jpg

ムーニャのディニッシュとアップルケーキディニッシュ。
そう、店の名は「ムーニャ」だったろうか?
いや、その奥のレストラン名だったかな。

士別市内に入り、昼食を予定していた「吉祥庵」へ。
駐車場は一台も車がなかったので、もしや臨時休業かと思ったが、表に回ると暖簾がかかっていた。

img2014-11-k-ai-Tabi03.jpg

まだ正午前なので客は来ていなかっただけか・・。

店内は薄暗く、足元を確かめながら奥の席に着いた。

img2014-11-k-ai-Tabi04.jpg

目が慣れるまでは随分暗く感じたが、時間の経過とともに慣れてくる。
2階もあるが、1階はこれだけのようだ。

メニューを見ると、メインメニューにはたくさんのお品書きがあり、他に2枚のメニューがあった。

img2014-11-k-ai-Tabi05.jpg

ミシュランガイド掲載記念メニューなどもあるようだが、私は店長おすすめの上天ざるそばを注文。

img2014-11-k-ai-Tabi07.jpg

大きめのエビが2本も入っていて、野菜を中心にした天ぷらが美味しかった。
そばは出汁が塩分控えめだが、ダシはしっかりでていてコシもある。
さすがはミシュランガイド掲載店だ。

もう一品は鴨南だ。

img2014-11-k-ai-Tabi06.jpg

ここの鴨肉は他に比べて柔らかく、出汁はやはり塩分控えめだった。
そばの量が多めで、多くのそば屋はそばの量が少なくて物足りなさを感じるが、ここは丁度好い量だった。


おなかも一杯になったところで、更に北へとK-aiを走らせた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。