スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本海へニシン釣り

北海道の冬に向かっての釣りものとしての味覚は秋鮭が好みだが、忘れてならないのがサビキで釣れるニシンやサンマ、そしてチカである。
釣り味は秋鮭だが、ニシンやサンマもグイグイと引くので楽しい。
特にニシンは、キャストしてシャクリながら巻いているうちに食いついてくるので、数がヒットすると秋鮭以上に楽しい。


今回は道東のオホーツク海ではなく、日本海を目指すことになった。
情報では、留萌港の南岸壁でニシンが釣れ始めているとのこと。
釣れなくとも、K-aiでのドライブが目的なのでそれほど釣りに力は入っていない。

到着後、留萌市内で昼食を食べることにする。

img2014-11-K-ai-Rumoi01.jpg

C-RESTAURANTという何度か入ったことのあるお店だ。

CはSEAとかけたのか、あるいはC級ではないだろうが、若干謎を残しつつの入店・・。

img2014-11-K-ai-Rumoi02.jpg

こ洒落た店内は、レストランという名にふさわしい雰囲気だった。
店内は昼時を過ぎているのに客は多く、その後も客はポツポツ入ってくる。

メニューは豊富で、おすすめを聞くと中華も人気とのこと。
そこで選んだのが・・。

img2014-11-K-ai-Rumoi03.jpg

なぜかオムカレーだった。

カレーは普通というか、自分で作ったバーモントカレーの方が好みかなあ。
ただ、オムレツは美味しかった。
バターの風味が旨さを増していて、ふんわりした触感もいい。

もう一品は人気という中華。

img2014-11-K-ai-Rumoi04.jpg

酢豚定食だったか、名前は忘れた。
人気というだけあって、やや甘い味付けのなかにも旨みがしっかり味わえ、豚肉がたっぷり入っている。


食後は港に下見に行ってみる。

img2014-11-K-ai-Rumoi05.jpg

道東の秋鮭釣りのように車が密集していて、これは釣れているのだろうと期待は膨らむ。

釣り人の間に立って、邪魔にならないように話を伺う。

img2014-11-K-ai-Rumoi06.jpg

伺っている間にも、どこかで誰かの竿が曲がっている様子。
しかし、群れが小さいために散発的にしか釣れていないと言う。

ポイントを聞くと、どこでも釣れるよとのことだったが、混雑している場所の方が巻き餌も多いのだから有利だろう。

下見を終えて夕食の買い出しに向かった。


夕食は、旅の一番か2番の楽しみかもしれない。
今回も釣り場にいるために、車内での夕餉となる。

img2014-11-K-ai-Rumoi07.jpg

解禁されたばかりのボジョレーヌーヴォーとカンパチ・金目鯛・銀鰈の刺身が主役。
写真にはないがロコモコとスパゲティが主食だった。
さわやかな若いワインもたまにはいいものだ。


さて、釣りの方だがさっぱりだった。

img2014-11-K-ai-Rumoi08.jpg

場所の選択に失敗したのか、周りの釣り人もほとんど釣れていない。
たまに小ニシンが釣れるのみだった。

これじゃあいかんと、激混みポイントへ移動を決意!
かろうじて空いていた場所に入らせていただく。

img2014-11-K-ai-Rumoi08a.jpg

右の釣り集団は、強烈な照明システムと過剰な撒き餌を武器にポツポツと釣果を伸ばしている。
左の釣り人は、やや照明が弱く撒き餌も少ないせいか苦戦気味である。

その間にいる私たちにも、間もなくアタリがあって、巻き上げるとニシンが釣れた。
ニシンは20~26cmほどと小ぶりで、群れが小さいのか多くても一度に2匹が限度だった。

img2014-11-K-ai-Rumoi09.jpg

この写真は左の釣り人が片づけ始めた時のものだが、釣りあげる時は隣を気にしなければ絡んでしまう。

2時間も続けただろうか?
あまり釣れなくなってきたので納竿とする。

img2014-11-K-ai-Rumoi10.jpg

この時期のニシンは脂がのっていて、干すことで小骨が全く気にならなくなる。
捌くのは大変だが、背開きで塩水や醤油などに漬けてから一晩も干せば極上の焼魚となる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。