スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★燃費

実際に使用するまでは、軽トラベースのキャンピングカーの燃費など予想もできなかった。

色々調べて、たぶん11~12km/Lくらいだろうと考えていた。

img2014-12-K-ai-Fuell01.jpg

ただし、これは私が使う信号機の少ない地方ではないから、そのあたりの違いがどれくらいかで決まる。

先日、道東方面へ長距離ドライブ車中泊をしてきた。
その結果を記載する。
1回目 走行距離 247.1km 給油 16.77L → 14.73km/L
2回目 走行距離 198.8km 給油 14.10L → 14.09km/L

1回目の給油は信号のほとんどない道だが、峠多数あり北見市内を通過した結果。
2回目は1回目と条件はほとんど変わらないが、車中泊で気温が一桁だったので一晩中FFヒーターが稼働していた。


このほかにも何度か燃費を計測しているが、概ね14~15km/Lだった。
SCENEは7.5~8.5km/Lだったので、単純に燃費は倍好くなる。

この数値だけをみても、軽キャンピングカーに変えた意味は大きい。


◆冬道

スタッドレスタイヤのせいなのか、或いはFFヒーターや停車時にエンジンをかけたままにしておくことが多くなったせいなのかはわからないが、燃費は落ちている。

約12~13km/Lほどであるから、計算しても両方に要因があるとみてよいだろう。
それでも、以前のキャンピングカーよりは5km以上走ってくれる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。