

K-aiでトスカチーナ

道の駅あしょろ銀河ホールの車中泊は、意外と車の出入りが多く、特に大型車が多かった。
朝は早くから明るくなっていて、この日の天気が好いことを教えてくれていた.

出発する頃には快晴の空になっていて、気温はマイナス10℃以下だと思われた。

img2015-2-K-ai-21.jpg

これが道の駅あしょろ銀河ホール全景。

町内のコンビニで朝食を買い、見晴らしの好いところで朝食をと考えた。
足寄町は松山千春氏の出身地なのは御存じと思う。
何度も来た事はあるが、足寄新聞社跡には行ったことがないなあと思った。
彼のアルバムの中では、原点といえるファーストアルバムが一番好きだ。

足寄町には道の駅が2ヶ所あり、道の駅あしょろ湖に着いた。

img2015-2-K-ai-21a.jpg

昨年寄った時にトイレの改修工事をしていたので、トイレは新しいと思った。
上に見えているのはチーズ工場だったと思う。

ここでゆっくり朝ごはんを食べてから出発となる。
この日は帯広のK-ai代理店を訪問し、少しだけ車をみていただこうと思っていた。


帯広の代理店でみていただいたが、特に問題はなく短時間で用は済んだ。

昼食に予定していたのが、柳月の「トスカチーナ」である。
混雑する前にと、開店時間丁度に到着。

しかし、すでに駐車場は7割ほど埋まっていて、レストランには待っている人もいるようだった。

img2015-2-K-ai-21b.jpg

それでも、順番は3番の札だったので安心する。

ここは、待っている客にお菓子をプレゼントしてくれる。

img2015-2-K-ai-21c.jpg

こんなサービスもうれしい。

10分ほど待つと名前を呼ばれ、2階席へ向かった。
迷うようなメニューだが、あらかじめ考えていたのですぐに決まった。

img2015-2-K-ai-21d.jpg

これはブルーベリーの炭酸割り。
混ぜる前の状態。

はじめに運ばれてきたのがベリーづくしのパフェ。

img2015-2-K-ai-21e.jpg

甘酸っぱくて、ミニパフェなので食べ切れるサイズなのがいい。

スィーツのもう一品はティラミスドルチェ。

img2015-2-K-ai-21f.jpg

3つの味が楽しめるので、欲張派にはうれしい。
これで税込500円は満足度が高い!
見た目以上に美味しいことを付け加えておく。

スィーツを楽しんだ後、メインの食材が届く。

img2015-2-K-ai-21g.jpg

ベーコンとほうれん草のビスマルクである。
ひと言で表すと、みずみずしいピザとでも言うか、卵の黄身がまろやかでありながら味を濃くしている。
大きさは30cmくらいだろうか。

トスカチーナのメインはパスタで、私たちはエビとホタテの豆乳トマトクリームパスタを注文。

img2015-2-K-ai-21h.jpg

自家製というトマトソースが豆乳と混ざることで意外に食べやくすなるようだ。
その場でかけてくれるチーズが美味しそう!
肉厚のホタテが美味しかった。

1階のケーキも買いたかったが、この二日間の食べ過ぎを考えて我慢する。

帰りは舗装路面が現れていて走りやすく、峠も同様だった。

img2015-2-K-ai-21j.jpg

この先の三国峠が見えている。


途中にある層雲峡の氷爆祭り会場はライトアップされていて、中には入らなかったがよく見えた。

img2015-2-K-ai-21l.jpg

かつては冬場は閑散としていた層雲峡であったが、今や海外や日本各地からこの寒さを体感し氷を観にここを訪れる。

山際に僅かに見えている三日月と街の明かり。

img2015-2-K-ai-21m.jpg

冷え込みが厳しそうで、翌朝も寒いのだろう。

いつもここを通ってワカサギ釣りに行くが、深夜と早朝は消灯しているので、ライトアップされた氷爆祭りは初めて見た。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

現地の素材を使っているからか、見るからに美味そうですね。
たしかに北海道は天然の魚介類や野菜だけでなく、菓子やスイーツ類や
その他の加工品も美味いですね。
北海道展がやってると、六花亭の菓子をまず物色しますし、ジンギスカンも
素晴らしくビールに合う食物で、よく通販で取り寄せます。
あと、味噌ラーメンにスープカレーと多彩なので、他から北海道へ移った人
はかなりの確率で太るんじゃないでしょうか。

グレイさんへ

おはようございます。
K-aiで行ったというだけで、最近はK-aiに関係のない記事ばかりです。
いまや通信販売で、どこからでも速やかに商品が手に入ります。
私も、Amazonや楽天など毎月色々なところを利用して、欲しい商品が簡単に安く手元に届く便利さにはまっています。
食べたら運動、大事ですよね。
私はできないけど・・・。
プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
