スポンサーサイト


南富良野かなやま湖

快晴の天気予報は、厳しい朝の冷え込みも予想できる。
しかし、K-aiの断熱性能とFFヒーターのおかげで、冬の車内とは思えないほどの快適さだった。

寝るのが早いので目覚めも早く、4時過ぎには起きてしまった。
スマホを弄っているうちに外が薄ら明るくなってきていて、昨夜は暗くて見えなかった周囲の景色が見えてくる。

img2015-3-K-ai-5d.jpg

近くで集中泊していた車はもういなかった。
やや離れた駐車場内に、トラックが2台ほどエンジンをかけたまま停車している。
広い駐車場なので室内にエンジン音は聞こえてこない。

ここ道の駅南ふらのから、かなやま湖の釣り場までは20分くらいだろうか?
明るくなったので出発した。

img2015-3-K-ai-6b.jpg

南富良野スキー場が左に見えていて、道路は圧雪路面だった。

間もなく右手に氷に閉ざされたかなやま湖が見えてくる。
昨日通過するときに確認しておいた駐車場に着いた。
思ったよりも車が多く、釣果への期待が膨らむ。

img2015-3-K-ai-6d.jpg

駐車場からの坂を下って振りかえると、確かにこの急坂は帰りが心配になる・・・。
重いソリを曳いて登ことができるのか?

しかし、釣りへの期待の方が勝り釣り場へ歩き出した。

img2015-3-K-ai-6e.jpg

カラフルなテントが立ち並ぶ方へ歩き、前日友人から聞いていたポイントを目指した。

ここのところ暖かい日が続いていたせいか、湖面は水が浮いていて長靴なしではいられない。
スノーモービルの跡は凍りついているので、その上が歩きやすく、釣り場もその跡を利用することにした。
できるだけ深そうな場所を選んだつもりだったが、準備ができて深さを調べると、氷の下から底までは1mしかなかった。

それでも、妻が仕掛けを下ろすとすぐにワカサギは釣れた。
私も仕掛けを入れるが、オモリが底に着かないうちに竿先が揺れている。

しかも、釣れるワカサギは複数匹なので、巻き上げ時にはこれまでにない重量感の楽しさがあった。

img2015-3-K-ai-6f.jpg

5匹掛かるといやがうえにもテンションは上がる。

それでも釣れ続けることはないので、アタリが止まったときには食事を楽しむ。

img2015-3-K-ai-6g.jpg

こちらは、コンビニで時々買う旭川は山頭火のラーメン。
本物に近い味を忠実に再現していて、梅干しまで入っている。

釣りに疲れたら外に出てみよう!

img2015-3-K-ai-6h.jpg

よく晴れていて、朝の寒さはどこかへ行ってしまっていた。
テントの中もストーブを時々消したほど暖かく、テントの数は多いのに意外と静かだった。

ワカサギ釣りは昼前には食い渋り状態になってきたが、それでも誘いをかけると釣れる。
バケツは、いつしか満杯状態に近付いてきていた。

img2015-3-K-ai-6i.jpg

網走湖並みに型が好く大きいので、バケツが小さく見えるほど。

二人で1200匹近く釣り、昼過ぎにはすっかり満足してしまい、昨日ここで釣りをしていた友人がこの日同行する予定だったのに帰ってしまった理由に納得する。
あまりにも釣れ過ぎると、飽きてしまう人とさらに釣果を伸ばしたくなる人がいるが、私たちも前者だったようである。


釣りを終えて、南富良野町内にある道の駅に戻った。

img2015-3-K-ai-6j.jpg

何度か訪れているが、もう10年以上来ていなかった。
このような建物だったことも忘れてしまっていた。

入口の突当たりには大型水槽があった。

img2015-3-K-ai-6k.jpg

体長80cmほどのイトウが水槽で静止して動かない。
かなやま湖に生息する巨大魚である。

売店も覗いてみる。

img2015-3-K-ai-6l.jpg

地場産品がたくさん並んでいた。

この道の駅は、旭川や富良野から帯広方面へ抜ける途中にあるので利用者も多いようだ。
まだ昼過ぎだったので時間に余裕があり、せっかくここまで来たからと、すぐ近くの幾寅駅に行くことにした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
