めまんべつ温泉と道の駅

以前は女満別町だったが、町村合併によって私が気がついた時には大空町に変わっていた。
女満別町でいいような気もするが、空港があると言うのもこの町名になった理由らしい。

ということで、今回は大空町を目指して出発!

青空の広がる春らしい天気で、高規格道路にも雪はない。

いつもなら、ここから網走方面に向かうほどに積雪量は減っていくが、今シーズンに関しては違っている。
大雪が何度も降って通行止めは数知れず、その影響はこの時期でも感じることができた。

今回も目的の温泉を決めていて、国道から目と鼻の先にあるホテル山水に向かった。

意外と新しい建物で、こちらは宿泊者用の入口らしい。

ここから左に進むと、もうひとつの建物が見えてくる。

こちらが、日帰り入浴専用の入口だった。

料金は420円と安かったが、シャンプーやボディソープなどの石鹸類は一切置いていない。
券売機で入浴券を購入したときに、うっかり釣り銭を取り忘れていたのだが、受付の方が脱衣所まで届けてくれた。

その親切さは他の客の応対にも表れていて、全ての客に一声掛けているようだった。

泉質は、塩分を含むつるつる温泉のような湯で、アルカリ性の単純泉。
無色透明となっているが、黄色っぽく見える。
美肌の湯と紹介されている。

右に受付カウンター、正面が浴場への入口。

この温泉も、湯冷めしにくいらしく、なかなか汗が引かなかった。
ホテルを出る頃には暗くなり始めていて、車で5分程度にある道の駅に向かった。

道の駅メルヘンの丘めまんべつ

このなかに地元の食材を使ったレストランがあり、ここで夕食をと考えていたもののすでに閉店していた。
それでも、売店には地場産品がたくさん並んでおり、知らなかった商品も多かった。

外に出ると随分と暗くなっていて、右端にあった体育館の屋根が明るく光っていた。

右の一番端にトイレがあるので、車中泊は右寄りにする。

結局はこの日もコンビニ弁当の夕食になったが、私たちは結構気に入っている。

右はキーマカレーのバターライスのようなチャーハン、厚みのあるふわふわオムカレー、肉豆腐。
どれも美味しかった。

朝ドラマ・マッサンブームのせいか、最近はウイスキーにも目覚めている。

シングルモルトの山崎をロックでいただく。
グラスは、先日東神楽にオープンしたアルティモール内のイケウチで頂いたもの。

最後のお酒は、やはり日本酒。

これも新潟の酒で、辛口。
味はすっかり忘れてしまっている。

外の気温はマイナス3℃程度の暖かさで、エンジンを止めてもすぐにはFFヒーターのスイッチを入れなかったほど。
翌朝は4時半に起床しようと目覚ましをかけたが、それでも7時間以上の睡眠時間はある。

北海道はまだ雪がそんなに残っているんですね。
こちらは昼間に車窓を閉めていたら、暑すぎるぐらい
の季節がやって来ました。
しかし、キャンピングカーで飲食、寝泊りをする
なら、外気温は寒いぐらいの方が、臨場感があって
いいのかも知れません。暑くて、窓全開ではプライベート
感が薄れるような気がします。そういう意味でも北海道は
大雪さえ無ければ、いい所ですね。

グレイさんへ

間もなく積雪はゼロになりますが、ゴールデンウィーク中に雪が降っていたこともありますし、桜が咲くのはまだまだ先です。
私は暑いのが苦手なので、北海道の気候には適合していると思います。
寒くても着込むことで耐えられますが、暑いと汗が出てしまうので辛いです。
暖冬のせいか、今年はあまり寒さを感じないうちに春が来てしまった気がします。

今日は気温が二桁を超えたので、Tシャツ一枚になった時間帯もありました。(笑)

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!

※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。