スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★K-aiに春の日光浴

K-aiを購入する前に、冬場はポップアップルーフが結露しますよと販売店の方から教えていただいた。
そう言えば、冬になってから一度もポップアップルーフを確認していなかったと思い出す。

しかし、ポップアップルーフの点検をする前に別の場所に結露を発見した。

img2015-4-K-ai-Ketsuro01.jpg

この赤い部分。

どこかというと・・・。

img2015-4-K-ai-Ketsuro02.jpg

助手席の上である。
ここにはいつもシェードや着替えなどを入れている。
何気なく手を入れた時、湿気を感じたのだった。

確かに、この部分には断熱材は入っていない。
幸い僅かな量だったので開放しておくとすぐに乾いた。


では、ポップアップルーフは大丈夫だろうか?

img2015-4-K-ai-Ketsuro03.jpg

前は外から見る限り異常なし。

img2015-4-K-ai-Ketsuro04.jpg

後部も大丈夫そうだ。

では中を見てみよう。

img2015-4-K-ai-Ketsuro05.jpg

久しぶりにポップアップすると、やはり広いなあ!

img2015-4-K-ai-Ketsuro06.jpg

おや、どこも濡れていないしシミにもなっていない。

img2015-4-K-ai-Ketsuro07.jpg

調べた結果、ポップアップルーフはひと冬使って問題はなさそうだ。
湿度が極端に低い北海道のせいなのか、使い方が好かったのか?
このままの使い方をしていれば、問題は発生しないということである。

運転席と助手席の上の部分の断熱を考えねば・・。
結露は少しだけなので、もう少し様子を見てからにしよう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポップアップ

私も不精者なので、Kaiを購入してもポップアップルーフを閉めた
まま、長期間チェックもしないで、カビを生えさせそうな気がして
おりますw
布団と同じで、まめに天日干しをした方が良さそうですね。

グレイさんへ

湿度の極端に低いこちらは、冬場だけ注意が必要となります。
一応、注意すべき季節が過ぎたということになりますが、時々晴れた日にはポップアップしようと思っております。
今年は、例年よりも一週間から10日ほど早く桜の開花が予定されています。
キャンプにいい季節も早くなりそうですね。
プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。