スポンサーサイト


K-aiとビブグルマンの店

ワカサギ釣りは予定外に早く上がってしまった。
昼食は、釣りをしながら食べようと思っていたので、何も考えていない。
阿寒温泉周辺を探してはみたものの、好みの店はよくわからなかった。
第一、何が食べたいのかも決まっていなかったので探しようもない・・・。

結局、スマホでみつけた駐車していた場所から150mという近さの店に決めた。

img2015-3-K-ai-29k.jpg

両国総本店という旅館も営業している食堂だった。
正しくは、食堂も経営している、であった。

メニューを見ると、サーチどおりエゾシカ肉を使ったメニューが多い。
しかし、エゾシカ肉は食べたことがあるし、又食べたいと思うような味ではなかった。
そこで注文したのは・・・。

img2015-3-K-ai-29l.jpg

ジンギスカン定食だった。
平たいジンギスカン鍋は初めてだったが、このタレが味噌味でなかなか旨い。
残念ながら肉は僅か4切れしかなくて物足りない。
価格はあえて書かないが、コストパフォーマンスはかなり悪い。
本当は値段を忘れてしまったのであった・・・。
味がいいだけに残念。

もう一品はラーメン。

img2015-3-K-ai-29m.jpg

みそラーメンは甘めの札幌系で、写真は食べる前の写真だ。
小さいチャーシューひと切れと、ネギとメンマがパラパラ。
しかも、匂いがちょっと肉臭い。
味はいいのだが、見た目と臭いがかなりマイナスだった。

温泉地だからそこそことは言えないし、あとで知ったことだが、2012年のミシュランガイドのビブグルマンに掲載されているというから驚きだった。
シカ肉料理だったら良かったのか?

でも、完食した・・。


阿寒湖温泉から北見市内へと向かう途中、以前車中泊した道の駅あいおいに寄って休憩。

img2015-3-K-ai-29n.jpg

日中だったので客も多く、今回は館内にも入ることができた。

中はいろいろな地場産品やお菓子類もあり、広めのレストランもあった。
「クマヤキ」というお焼きもあったが、昼食からあまり時間が経っていなかったので買わなかった。

北見市内で少しだけ釣具やアウトドア店などを見て、泥だらけだったK-aiの洗車を丁寧に済ませる。
国道はすっかり乾いていたので、汚れる心配はなかった。

img2015-3-K-ai-29o.jpg

石北峠も、すっかり乾いていて安心して走ることができた。

途中の国道上からは、エゾシカが川を渡っていたりエサを探す姿も見られた。
今回は、すっかり春を感じる旅となった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エゾシカ

エゾシカ料理は調理法によっては旨いという話は聞いたことがあります。
ただ、私もエゾシカとジンギスカンがメニューにあれば、迷わずジンギスカンを注文すると思います。
ただ、真っ平らなジンギスカン鍋が気になりますが、味が旨いということは、それなりに理由があるのかも知れません。
あと、両国という店名はちゃんこ鍋を連想するので、どうなんだろうと思いました。

グレイさんへ

北海道では、最近はどこでも手に入る肉です。
生協では常時販売されています。
シカ肉をもっと食べようといった企画もあるほどですね。
私も、もちろん食べたことはありますが、どうも変な連想をしてしまうのがいけません。
熊肉やトド肉も食べたことはありますが、こちらは無理に食べなくてもいいかな?という味でした(笑)。

「両国」という店名は本州の方には紛らわしいかもしれませんが、このお店の近くにそばラーメンで有名な「両国」という名の店もあります。

店構えも

店名も紛らわしいのですが、店構えもかなりちゃんこ鍋料理ぽいと思います。
しかし、謎めいてて、逆にいいのではないでしょうか。

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ\(○^ω^○)/

一種の告白みたいで照れますが…
きみとしさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(*#′∀`艸)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しましたヽ(*’∀’*)/
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにきみとしさんからの連絡待ってます(∩_∩)

グレイさんへ

両国総本店は、1泊2食付きで5500円という激安のお宿でした。
阿寒湖温泉街にあって源泉かけ流しの温泉なので、宿泊した方が断然お得感はあるようです。
シカ肉とかヒメマスやワカサギといった、地元の味を楽しむメニューのようです。
他のプランも色々あるようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
