スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K-aiで二十間道路桜並木

道の駅三石は、夜になって、さらに混雑を増していた。

夜が明けて早めに洗面台を使おうとするも、三ヶ所しかないために女性用は激混みとのことだった。
男子用トイレは混んではいないが洋式便座が一台もなく、足腰が悪い利用者には酷だろう。

ということで、6時過ぎに出発!

img2015-05-03-01.jpg

空気はどんよりしていて寒くはなく、こんな時間でも時々すれ違ったり追い越されたりする。

新ひだか町と名前を変えた旧静内町に入り、コンビニで朝食を購入してから出発。
海の近くの市街地から山の方へと走っていくと、次第に同じ方向へ向かう車が多くなってきた。

カーブを曲がると急に道が広くなり、ここが入口だった。

img2015-05-03-02.jpg

ここから二十間道路桜並木だ。
ただ、桜はすでに満開を過ぎており、葉桜が多いのが残念・・。

速度を控えめに、ゆっくりと楽しみながら走る。
この道は7km以上も続き、あらかじめ調べておいた情報では、随分先に駐車場があるらしい。
ただ、向かって右側の草地に駐車可能なゾーンもあるようだ。
左側は全て駐車禁止で、歩行者用道路になっていた。

しばらく走っていると、イベント広場まで何キロとか、駐車場まで何キロと案内板が現れる。
右側の駐車帯も現れたので、できるだけイベント会場に近い空いている場所を探し、適当なところで手を打った。

img2015-05-03-02a.jpg

見つけた場所はイベント広場まで徒歩でも楽に行ける近さで、駐車している車と後方の林までは草地になっていて、ここで宴会もできるようだ。
実際、斜め後方では10人ほどの団体が宴会をしていたし、反対側にはキャンプ用のイスが置いてあった。

予定通り、ここで朝食を食べることにする。

img2015-05-03-03.jpg

隣にバイクで一人旅風の男性がコーヒー豆を挽いて丹念に入れていたり、赤ちゃん連れのヤンママが二人っきりで花見をしていたりと様々である。

朝食を食べ終わる頃には更に車が多くなり、歩道を歩く花見客は確実に増えていた。

img2015-05-03-04.jpg

私たちもカメラ片手に歩道を歩くことにする。

桜を眺めながら、のんびり散歩もまた楽しい。

img2015-05-03-05.jpg

葉桜といっても近くでみると美しいもので、桜は早朝でもしっかり開いている。
枝が近くにあると、つい近づいて見てしまう。

中にはこんな木もあった。

img2015-05-03-06.jpg

サルノコシカケがあるなあと近づくと、クマゲラの仕業だろうか?
10cm以上もある大きな穴が開いていた。

5分ほど歩き、イベント会場入口に着いた。

img2015-05-03-07.jpg

ここにはたくさんの簡易トイレや出店があった。
まだ8時半にもなっていないというのに結構な人だかりだった。

並木から垂直に花のトンネルという桜並木があった。

img2015-05-03-08.jpg

すでに散った木もあったが、なんとか観られる範囲か。

風が吹くと桜吹雪というか、ちらほらと舞い降りてきて美しい。

img2015-05-03-09.jpg

img2015-05-03-010.jpg

30日頃が見頃だったのだろうか?

それにしても出店の数が多く、30件以上はあるだろう。

img2015-05-03-011.jpg

桜のトンネルは行き止まりになっていて、その先にも桜は咲いている。
この辺りは競走馬の牧場が多く、二十間道路桜並木へのペットの持ち込みは一切禁止と書かれている。
ペットって持ち物なのか?ちょっと疑問符だが、まあいい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。