スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K-aiで伊達市から森町へ

道の駅だて歴史の杜で目覚めた時には、すでに明るくなっていた。

市内中心部にあるせいか、散歩を楽しむ市民の方々が時々近くを通る。

img2015-05-07-040.jpg

朝の準備を済ませて、少し先まで走ってから朝食を食べることにする。

その前に、一番大きな中央にある大手門を見学。

img2015-05-07-041.jpg

大手門の前には、伊達正宗のものか?
調べてみたが、正宗のものとは紋が違うようだ。
それにしても巨大な兜で、少し錆が出てきているのは残念。

大手門に向かって右には物産館がある。

img2015-05-07-042.jpg

左を見ると、駐車場の周りにトイレやびっくりドンキーなどがある。

伊達市を出ると左に海の見える道になり、朝食を食べる駐車帯はいくらでも出てくる。
朝食がゆっくり食べられて、見晴らしの好い道の駅を探す・・。

すぐにそれは見つかった。

img2015-05-07-043.jpg

道の駅あぷた。
ここは下に港が見える小高い場所にあり、見晴らしはとても好かった。
レストランが開店している時間であれば、評判のウニ丼が僅か1600円で食べられるらしい。
このウニ丼、何と!一折ついてくるというから驚きだ。

食べたつもりで、昨夜食べなかった食品と買い置きのカップ麺で済ませる。
というのも、この日の昼食のためにしっかりお腹を整えておこうと考えていたからだった。

img2015-05-07-044.jpg

テレビでは、日曜日から始まる大相撲の見どころをデーモン小暮が解説している。
これを聞きながら、国道を南下。

道の駅はできるだけ寄って行こうと決めていたので・・。

img2015-05-07-045.jpg

ここは道の駅とようら。
豊浦町といえば、ボクシング元世界チャンピオンのあの人の出身地である。

長ーい通路を歩き、さらに直角に曲がって歩いたその先にトイレがあった。

img2015-05-07-046.jpg

それで私が停めたとこには誰もいなかったのか。
とてもきれいなトイレで、ウオッシュレットも完備。

この後峠になりトンネルも多く、以前は渋滞していた場所だが、平日のせいか高速道路ができたせいかスイスイ。

img2015-05-07-047.jpg

とうとうここまで来た、長万部駅。
北海道人は知っているが、皆さんは読めますか?

町を抜けたその先にある、有名な食堂。

img2015-05-07-048.jpg

浜ちゃんぽん。
ここはおすすめ!
でも、今回は通過。

次に休憩したのは、国道側から入るのは初めて・・。

img2015-05-07-049.jpg

白樺の並木道を上る。

その先に、見たことのある建物があった。

img2015-05-07-050.jpg

ここは高速道路のパーキングエリアでもある、噴火湾パノラマパークだ。
小高い場所にあるので、噴火湾が一望できる。

噴火湾パノラマパーク内にあるパノラマ館は、この日は寄らなかったが、カフェや物産販売コーナーもある。

img2015-05-07-051.jpg

広い公園内には、パークゴルフ場や広場などがある。

八雲町まで来ていたので、もうすぐ森町だった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。