スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K-aiでかもめ島

道の駅もんじゅでは、静かなせいかぐっすり眠ることができた。

夜は、確かに真っ暗に近くて、足もとの段差に注意して歩かなければならない。
しかも、トイレは和式しかない・・・。

目覚めた時にはすっかり太陽が顔を出していた。

img2015-05-09-01.jpg

昨日と違って好く晴れていた。

準備を整えて、見晴らし台まで移動する。

img2015-05-09-02.jpg

暖かくて気持ちの好い朝だった。

予定では、このまま上ノ国町から江差町に移動し、朝食を調達してかもめ島の見える駐車場で朝ごはんを食べる、だった。

img2015-05-09-03.jpg

さっそく移動開始。
空気は澄んではいないものの、風もなくドライブには最高。

すぐにかもめ島が見えてきた。

img2015-05-09-04.jpg

想像していたよりも大きい。

とりあえず町内のコンビニで朝食を買い、目的地へ向かった。

img2015-05-09-05.jpg

かもめ島の駐車場は、早朝だったのでほとんど人がいないだろうと思っていたが、10台ほどの車が停められている。
あとでわかったことだが、多くは釣り人の車だったようだ。

この駐車場からは開陽丸も近く、さっそく朝食タイム。

img2015-05-09-06.jpg

食事をしながら外を見ていると、釣竿とバケツを持った人が帰ってきたり、島の散策に出かける人など様々だった。

食後は、江差町のPRビデオで観た、かもめ島の散策に行くことに。

img2015-05-09-07.jpg

島の上には大きな建物が見える。
島をぐるっと回るコースもあるようだ。

まずは右手にある鳥居の方へ。

img2015-05-09-08.jpg

鳥居の向こうには瓶子岩がある。
瓶子とは、この岩を逆さにしたような形の酒器のことをいう。
その昔、ニシンの不漁続きで飢餓状態にあった。
ここに住んでいた折居婆さんが、瓶子に入った神水を海に注いだところ、たちまちニシンが群来した。
その瓶子がこの岩となったと言われている。

さっそく散策を、と思ったら・・・。

img2015-05-09-09.jpg

落石のため通行止め。
残念!

違った角度から見る。

img2015-05-09-09a.jpg

カモメの巣になっている。
土台が細いので、倒れてしまいそう・・・。

img2015-05-09-09b.jpg

渡ってみたかったなあ。

早朝なので開店していない。

img2015-05-09-010.jpg

この建物は寺子屋・かもめ島支店というそうだ。
食堂とのこと。
トイレは使用できる。

その先に開陽丸が見えている。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。