スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K-aiでドライブ&ランチ

よく晴れた6月の中旬。
この日は、オホーツク海を目指してのドライブである。

途中にある滝上町の道の駅で一休み。

img2015-06-K-ai-Monbetsu01.jpg

今年になって塗り替えたらしく、水色から明るいレンガ色になっていた。

ここでの目的は、休憩とソフトクリーム。

img2015-06-K-ai-Monbetsu02.jpg

私の中では、これまで食べた道内の3本の指に入る好みのソフトクリームである。
コーンの底までびっしり入っているし、盛りもいい。

この道の駅の正式名称は「香りの里たきのうえ」とのこと。
一番有名な芝桜はすでに終わっていると思ったので、そちらには行かなかった。

国道273号線は牧場が多く、周りは牧草と畑と低い山が多い。
そして、紋別市内へと抜ける交差点に差し掛かった。

img2015-06-K-ai-Monbetsu03.jpg

ここから10分ほどで市内へ抜けられる。

市内は晴れていたが、低い場所へ向かうと霧が現れた。

img2015-06-K-ai-Monbetsu04.jpg

この先は、完全に霧の中だった。

しかし、港へ向かう。

img2015-06-K-ai-Monbetsu05.jpg

ここには流氷砕氷船ガリンコ号がある。
予想通り、海はほとんど見えなかった。



お昼時が過ぎていたので、再び市内の高い場所へと移動。

img2015-06-K-ai-Monbetsu06.jpg

昼食は「まりーさんの木」。

13時過ぎだったので空いているかと思ったが、意外に混雑していた。

img2015-06-K-ai-Monbetsu07.jpg

入口のドアを開けたところ。

中高年の女性客が多い店で、11時前から混雑している。

img2015-06-K-ai-Monbetsu08.jpg

各テーブルに観葉植物が置かれていて、心和み落ち着く店でもある。

しかし、ここで変な爺さんが入店。
30代くらいの女性を二人先導し、「いやー、俺はすっかりこいつらの追っかけだー」と入ってきた。
しかも、かなりデカイ声。
すかさずお店の女性が突っ込む「追っかけじゃなくて、オカカエ運転手でしょ」。
この爺さん、風貌は所ジョージのようで、雰囲気は泉谷しげる。
「そうだ!いまニシン釣れてるから仕掛け買ってこいや。12号の針がいっぱい付いてるやつでいいから・・・」。
釣り好きの私たちには、ちょっとだけ耳が立ってしまう思わぬ情報だった。
そんな感じで、ずうっとしゃべり続けている。
騒々しいのは構わないが、煙草の煙が煩わしかった。

そうこうしているうちにモーニングセットが運ばれてきた。

img2015-06-K-ai-Monbetsu09.jpg

こちらはフレンチトースト。
少しだけ甘くてバターがしみ込んだ柔らかいパンに、好みでかけるメープルシロップが美味しい。

この店の名物はカニチャーハンだが、今回はオムカレー。

img2015-06-K-ai-Monbetsu010.jpg

やや黒いカレーに、とろりとしたオムレツがのっている。
カレーは、卵の下にもたっぷりかかっていた。
バターの香りが食欲をそそる。
シーフードカレーだろうか?カニの香りがすると妻が言う。

となりの、あの派手な爺様は相変わらず全開でしゃべり続けている。
満腹になったので店をあとにした。

市内でいくつかの店に寄ってから出発。
市内の港を見ると、やはり霧に覆われていた。

img2015-06-K-ai-Monbetsu011.jpg

海から離れるほどに天気は好くなり、ひたすら続く直線を安全運転で走行。
初夏らしい暖かさとなった。

牧草ロールも見られるようになってきている。

img2015-06-K-ai-Monbetsu012.jpg

北海道にもそろそろ夏が到来か。

先週は雨のために予定していたキャンプには行けずじまい・・。
そろそろキャンプにも行きたいものだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。