スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の休暇村キャンプ場

名寄市内をピヤシリスキー場方面に向かい、5分ほどすると緑が広がっている。

img2015-06-K-ai-Nayoro011.jpg

この橋を超えてすぐに右折すると、その延長線上に名寄サンピラーパークがある。

踏切を超えると、広大な敷地に様々な施設が揃っているが、それは一見して分からないほど広い。

img2015-06-K-ai-Nayoro012.jpg

この踏切を直進するとサンピラーパークで、左折するとピヤシリ温泉へ続く。

ここから200メートルほど行くと丘への登り坂へとなるが、ここを右折する。

img2015-06-K-ai-Nayoro031.jpg

とにかく広く、右の白い遊具はトランポリンのようなもので、子供たちが飛び跳ねている。
前回、子供たちがいない時に飛び跳ねてみたが、なかなか面白かった。

更に進むと、左にサンピラー交流館が見えてくる。

img2015-06-K-ai-Nayoro013.jpg

ここは冬季はカーリングホールで、それ以外の季節は多目的軽スポーツや遊具のコーナーとなっている。
ここも以前入っていたので、今回は入らなかった。

この先は登り坂になっていて、300mほど行くと森の休暇村オートキャンプ場がある。

img2015-06-K-ai-Nayoro014.jpg

今回は予約もせずにやってきたので、他にキャンプを楽しむ人達はいるだろうか?
それが心配だったが、6組ほどの家族連れなどですでに賑わっていた。

さらに、バンガローは多人数からなる宿泊グループが到着するらしく、夕方以降はシャワーなど管理棟の施設の使用ができないとのこと。
一番高い場所にある天文台は、あいにくの曇り空のため天体観測はかなわない。

img2015-06-K-ai-Nayoro014a.jpg

さっそく空きスペースにスクリーンテントを設置して、積み込んできた荷物はこのなかに収まった。

K-aiでのキャンプ場泊は初めてで、このキャンプ場は電源が標準装備の割に全て込で3240円と安い!
ということで、今回は100V接続を試みる。

img2015-06-K-ai-Nayoro015.jpg

ここなら雨が降っていても問題ない。

ただし、今回は予備のコードを忘れていたので、K-aiに標準装備の5mの電源コードだけで接続。

img2015-06-K-ai-Nayoro016.jpg

コンセントの位置が近かったので、なんとか接続することができた。

テントの中はガソリンランタンを使う。

img2015-06-K-ai-Nayoro017.jpg

それも、一番明るいコールマンのスポーツスターである。
くつろぐ時はほんのりとした明るさがいいが、食事の時は明るい方が好みである。
焼肉など、焼き加減が見えないからでもある。
それと、この時期だと寒いので、暖房器具としても活躍してくれる。

いつでもバーベキューができるように、セットだけは済ませておく。

img2015-06-K-ai-Nayoro018.jpg

昨年から使用している、この厚手のアルミホイルは重宝している。
これがあると、片づけは劇的に楽になった。

炭の火熾しは、右の一流ではないメーカーのが使いやすいし価格も安い。
底に着火剤などを敷き、その上に炭を並べるだけで20分もするといい状態に炭が熾きている。

炊事場とトイレが入った建物は、場内のほぼ中央にある。

img2015-06-K-ai-Nayoro022.jpg

img2015-06-K-ai-Nayoro025.jpg

管理が行き届いているのか、クモの巣や汚れは見当たらないほど。

その横には、半露天風呂が用意されている。

img2015-06-K-ai-Nayoro023.jpg

img2015-06-K-ai-Nayoro024.jpg

洗い場にはシャワーもあり、家族で入れそう。
入口にあるボードに、入浴したい時間帯を書いておいて利用するようになっている。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。