K-aiで鮭釣り2

さて、昼食を食べてやや苦しいお腹だが、鮭釣りの期待でお腹よりも頭の中が悩ましい。
というのは、色々入ってくる情報がどれもおもわしくなかった。
数日前の台風からの低気圧の影響なのかは分からないが、オホーツク各地で釣果が上がっていないのだ。
ボウズの釣り人が圧倒的に多いらしい。

それでも、天気は昨日までの雲に覆われた空とは違って青い。

鮭釣りというのは、北海道でも釣り人口が多い。
その理由としては、比較的大きくて釣り味がいいことと、誰でも簡単に釣れてしまうからである。
もちろん、初心者とベテランの釣果はおのずと違ってくるが、ベテランに釣れなくても初心者に釣れる可能性があるのもこの釣りである。
だから、猫も杓子も鮭釣りに夢中になってしまう。
それ故に問題も多く、鮭釣り人によるゴミ捨てやマナーの欠如によって、港や砂浜が荒らされて立入禁止になってしまった釣り場も少なくはない。

ほとんどドライブ気分でK-aiを東へと走らせる。

北海道らしい風景はどこにでもあり、これらの写真は走行中に適当に撮ったものだが、それでも北海道らしさは伝わることと思う。

今回はあちらこちら、たくさん寄り道をしてしまったので、この日の夕方は釣りをする時間がなくなってしまった。

夕マズメ頃に現地に着いて、現場の情報収集をしていると、今釣れたという大きなメスを見た。
この時期の鮭は特に大きく、たとえ銀ピカではなくてもその身は赤くて脂がのっていて美味い。

翌朝のポイントを歩いて見て回り、おおよその見当をつける。
下見を済ませてから夕食を買って、近くの道の駅に向かった。

道の駅は駐車スペース1台おきくらいに車中泊車が停まっていて賑わっていたが、騒がしい人はおらず静かだった。
その後、現地に住む友人が訪ねてきてくれて、夕食を一緒に食べて楽しい時間を過ごした。

翌朝、4時前には現地の駐車場に着いたが、スペースは残り5台分程しかなくなっていた。
砂浜を歩き、昨日目をつけておいたポイントを目指す。

やや駐車場から離れているので誰も入っておらず、まだ暗いのでキャップライトで準備を始める。
途中で、エサを車内に忘れたことに気付き取りに行くハプニングもあった。

友人が朝マズメだけと様子を見に来てくれて、準備を手伝ってくれたり仕掛けやエサをわけていただいたので、薄暗い時間には仕掛けを投入することができた。

まだ波はあったが仕掛けが流されることもなく、期待して鮭の便りを待つ。
波は、さらに低くなることが予想されていた。

陽が昇る前は気温は低く、僅かに吹いていた風が冷たい。

次第に明るくなってきたが、見える範囲どの釣り人の竿にも反応はなかった。

しかし、完全に明るくなってからようやく目の前の竿が激しく揺れ動き、この竿に待望の一本目が釣れた。

が、その一本だけで続かない・・・。

ので、朝食を食べてのんびりしている時に、次のアタリが竿先に見えた。
これも大きな鮭で、何度も暴れて砂をかけられてしまった。

そして、完全に鮭の気配が消えてしまった。

気温も上がってきてしまい、海水浴場の様になってしまう・・・。
鮭釣りなのだが、こうなってはもう諦めるしかない。

ということで、午前中に納竿!

ボウズ覚悟の状況の中、上出来の釣果だった。

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!

※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。