スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★断熱性能について

K-aiのFRPのシェル及び床には、20mm断熱材が入っている。

AZ-MAXの担当者の方に聞いた話。
バンコンと違って、断熱性能は良いんですよね?
もちろん寒い時期の断熱効果は、室内スペースが狭いせいもあって明らかにいいらしい。
しかし、今回は意外な話を聞いた。

それは、夏場の暑さに強いということであった。

img2014-4-1413.jpg

炎天下の直射日光にさらされても、室内は意外に涼しいそうだ。
ここにも、断熱材の入ったパネルによるキャビンの効果が現れているのだろう。

これまでグランドハイエースでは、ワカサギ釣りに真冬の車中泊をしている。
室内がマイナスになるような寒さにはならないが、窓際では隙間風さえ感じる。
全面がガラスなのだから当然のことなのである。


K-aiには、フロントガラスと運転席と助手席の両ガラスにキャンプ用のマットをピッタリに切りぬいて使おうと思っている。
市販のマルチシェードは、意外に使い勝手が悪いからだ。
専用であるはずなのに作り込みが甘く、ピッタリとはしていない。
吸盤は寒さや暑さではがれやすい欠点もある。
更には、断熱効果があるのか疑いたくなるような薄さ。
ということで自作し、良ければ後部のペアガラス窓にも採用するかもしれない。

費用は10分の1で済む。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。