スポンサーサイト


★K-aiプチ点検

一年ほど前にK-aiの販売店の近くに用があったので、ついでに気になるところを見ていただこうと立ち寄ったことがあった。
しかし、肝心の点検部分を勘違いしてしまっていて、結局そのままになっていたのだった。

今回こそ・・・との思いで出発する。

img2016-3-K-ai-tokati01.jpg

層雲峡付近は、この季節になってようやく路面が現れとてもいい天気だった。
もちろん、この日は北海道じゅうどこも気温も上昇し晴れていた。

img2016-3-K-ai-tokati02.jpg

石北峠も同様に、青空が広がっている。
しかし、路面は雪が残っているので油断はできない。


北見を過ぎて、美幌から津別方面へ向かう頃には空のみ青くなってきた。

img2016-3-K-ai-tokati03.jpg

その青さも、やがて赤くなってくる。
しかし、こちらは平均に天気がいいので路面は乾いていた。

ここに来るまでの間、急にお腹の調子が悪くなってコンビニに入った。
しかし、タイミングが悪かったのか、トイレ待ちの人が数人もいるではないか・・・。
まずいぞ、待っていられない・・・・・。
そういえば、ここより200m程前にガソリンスタンドがあったと思い出し、引き返してみる。

ガソリンスタンドはセルフスタンドだったので、妻に任せて私はトイレに直行!

給油する車は多くないので安心して用を済ませて戻るが、まだ他の客はいない様子だった。
給油したレシートを見て・・・思わず笑ってしまった。
料金が、なんと78円だった。
妻に聞くと、自動的に止まったところで給油を完了しただけ、とのことだった。
セルフスタンドだったから好かった、という一件だった。

ここから20分ほど走って、この日の宿泊地に到着。

img2016-3-K-ai-tokati04.jpg

いつもの道の駅あいおいである。

しかも同じポイントで、滅多に利用する車がないので空いている。
夕食は、最後のコンビニで温めてもらった弁当。

img2016-3-K-ai-tokati05.jpg

今回はタブレット端末の設定を済ませてあり、自宅のディーガの録画番組を観ることができた。
JBLのBluetoothスピーカーも忘れずに持ってきている。
臨場感のある良い音で、最近再放送を始めたおかげで初めて観た「水曜どうでショー」のワカサギ釣りを楽しむ。
釣り番組の中で、日本酒をラッパ飲みしているのはなかなか観られない絵で面白かった。

img2016-3-K-ai-tokati06.jpg

ということで、私も日本酒をラッパ飲み・・・はしないが、ちびちびと楽しんで就寝。



さて、K-aiのプチ点検だが、今回みていただいたのはキャビンのサイドドア。

img2016-3-K-ai-tokati08.jpg

⑤のレバーのような部品を支える部分である。
ここは網戸部分に付いているが、ネジがゆるんでいるのか動いてしまっていた。

img2016-3--K-ai-tokati07.jpg

赤丸の部分である。
実際には黒いテープのようなもので隠れていて、これを剥がして締めつけたようだった。
次に緩んだ時は自分でできるから大丈夫。

ついでに、この網戸ドア部分が全体的に緩んでいたので、リベット止めをしていただいた。


そしてもう一件、聞いておきたいことがあった。
それは、FFヒーターを作動中に聞こえてくる「カチッ・・カチッ・・・」という連続音の正体だった。
これはFFヒーターへの燃料ポンプの音で、燃焼が強くなると早くなり、弱くなると遅くなるとのこと。
これまでのキャンピングカーにもFFヒーターは付いていたが、ポンプの音が気になったのは初めてだった。

何の音かわかったので、問題は解決!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
