スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★イワタニ カセットガスパワーユニット

以前少しだけ書いた、ガスコンロ用のカセットガス連結ユニットである。

商品名は、カセットガスパワーユニット CB-PU5S。
すでに廃盤商品で、現在は中古でも入手は難しいらしい。

img2014-5-1009.jpg

少し前までは5万円もの高額で取引されていたらしいが、最近ではオークションでもお目にかかれないという。

こんな便利なものが、何故廃盤になったのだろう。
それにはキャンプ用品ならではの悩みと、無知な使い方、そしてお役所仕事が絡んでいる。
ほんの一例だが、あるアパートの住人がこれを室内で使い、二股にしてストーブとコンロを使っていたという。
当然のことながらガス漏れを起こし、漏れたガスはストーブに引火して、壁をぶち壊す大惨事になったそうである。
そしてお役所仕事の登場により、メーカーへの販売禁止とつながる訳だ。

安全装置は、キャンプ用のコンパクトさを求めるものには装備しにくく、メーカーとしてもまさかこのようなおバカな使い方をされてしまうとは予想できなかったのであろう。
貴重かつ便利だったこの商品は、3つの安易さから簡単に消されてしまったのである。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。