スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★カーナビ選び

私がカーナビに求めるものとして、テレビはワンセグだけでは物足りない。
スマホでフルセグが観られるのに、それよりも大きな画面のカーナビ画面でワンセグは観られないだろう。

音楽は、CDをいつでも簡単に沢山の楽曲を聞ける録音可能なものがいい。
録音はSDカードもいいが、HDDだともっと都合がいいと思っていたが、SDカードの方がパソコンなどで編集可能となり、利用度が高くなるだろうか?
パソコンに入っている音源を、車内でも再生するとなるとSDのほうが都合がいいだろう。

画面は7インチが限界なので、出来るだけ画面一杯に表示されるものがいい。

ということで、行きつけのショップのおすすめはこちら。

img2014-5-1013.jpg

carrozzeria 楽ナビAVIC-MRZ099。

パイオニアは昔から音がいいと評判のメーカーだ。
「このナビはナビの基本性能をおさえながらAVのある程度の充実を図ったエントリー機です。」
そんな評価もされている機種だった。

画面に触れることなく、手を近づけるだけで次の操作を促してくれる。
極力、運転の邪魔をせずに操作が楽である。
所謂エアジェスチャーを利用できる、というのがメーカーの謳い文句。

しかし、使っている人の評価は厳しい・・。
エアジェスチャーは予想通り使いづらいためOFFで使用とか、思った通りに反応してくれない、などまだ開発途中の次世代感の様相がある。


「価格コムの売れ筋ランキング2位というのに騙された感がとってもしています。
これがいいといってる皆さんと私は何が違うのかなぁ・・。」
などというレポートもあった。


私が実物を見て触って気になったのは、画面下の出っ張りが無駄ではないか?

img2014-5-1014.jpg

この出っ張りが邪魔して、画面のタッチパネルが押しにくい。
もう少し各社のナビを研究する必要がありそうだ。

SDカードの音源再生もいいが、Bluetoothでスマートフォンの音源をケーブルレス再生もいいかもしれない。
ほんの少し前まではCDチェンジャーなる大型の機械を車載して、たった5枚程度のCDを連続再生していたことを考えると便利になったものだ。

とはいえ、軽トラックキャンパーでは、80kmを超えた速度ではエンジンの騒音がうるさくて音質とかイコライザーなどといっている以前の問題かもしれない・・・。
新型になってエンジン位置も移動され、はたしてどれくらいの違いがあるのか?
実車に自分で乗車するまではわからない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみとし

Author:きみとし
ダウンサイジングして行きついた、軽キャンピングカー購入記です。

軽キャンピングカー「K-ai(AZ-NAX社製)」購入記及び納車・使用感のレポートです。

k-aiに限らず、軽キャンパーに興味をお持ちの方もどうぞ!


※掲載写真は拡大できる写真があります。
拡大できる写真は、そのままでは画像が粗くなっているので、写真上をクリックして拡大後ご覧いただくと見やすくなります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。